コルカタとベンガル語と私

コルカタの事とベンガル語の事と私の事を書きます。2019年8月くらいまでインドにいました。

コルカタ ☆インスタ映えスポット

ヨーロッパやその他大都会に留学している友人、日本にいる友人の映えたおしゃれSNSを見ていると、せっかく私も海外にいるんだから映えた〜い(>_<)って思いますよね(?)

 

コルカタだって成長著しいインド第3の都市。お金さえ払えばハイソなカフェやオシャレなデザートみたいな映えが簡単に手に入ります。

 

でもなんかインドに住んでると、たかがケーキや茶に何百ルピーも払いたくなくなってくるんですよね...

 

今回はタダで映えさせられる、地球の歩き方には乗ってないコルカタ の素敵チルスポットを3つ紹介します。

 

 

 

Rabindra Sarobar Lake

(バス停Golparkから徒歩5-10分orメトロKali ghat 駅からオート、バス)

まずは言わずとしれたデートスポット、ロビンドロ サロバーです。ダクリアレイクとも呼ばれています。要するに湖ですが、とっても穏やかで綺麗な場所です。

 

f:id:shanti8shona:20190122145854j:image

 

 

サロバーは有名なデートスポットで夕方以降、そこら中でカップルがいちゃいちゃしています。カップルだけではなく若者たちのআড্ডা スポットでもあるので、1人でお散歩しに行くとちょっと寂しいです。

 

朝方はコルカタ中の健康自慢が集まってきます。ランニングしたり、太極拳ぽいのをしたり、筋トレしたり... 朝は比較的空気が綺麗なので私も2回くらいジョギングしにいきました。

 

f:id:shanti8shona:20190122150109j:image

 

夕方に行くとテンガロンハットにメタルTを着たパンチの強いチャ屋さんがいます。普通に美味しいレブチャ(レモンティー)でした。

 

注意点としては夕方以降物乞いが非常に多くてあんまりのんびりベンチに座ってられないかもです。

 

Rabindra Sadan

(バス、メトロ Rabindra sadan 駅すぐ)

ロビンドロショドンは何というかコルカタの文化と芸術の聖地的な所です。

演劇用の劇場、野外劇場、美術館がギュッと一箇所にまとまっています。

お隣には政府がスポンサーをしている映画館Nandanがあります。ノンドンではベンガル語映画しか観られませんが、1番高い席でもRs 70!! の驚きの安さです。

 

そんなショドンには芸術や文化に造詣の深い人々が集まってくるので、毎日素敵な演奏や絵描きさんに出会えます。似顔絵屋さんもよくいます。

 

私が見つけた映えスポットはショドンのcharukala bhobonの辺り。池越しに見えるSt. Paul’s cathedral のなんと美しい事。

f:id:shanti8shona:20190123013847j:image

 

逆さカテドラル

でもこれだったら映えてるのカテドラルであって、ショドンじゃないじゃんとお思いでしょう。

 

本当の映えはここからなのです。

 

f:id:shanti8shona:20190123014028j:image

 

見てくださいこの絶対孤高の天才画家だろうな〜っていうおじさんの後ろ姿。

パース?をとる仕草がもう完全にタダモンじゃなかったので、絵を描くのをしばらく見てようと思ったのですが、この後雨が降ってきておじさんもとっとと店仕舞いしてしまいました。

 

ショドンはアーティストの皆さん含めての映えスポットです!

 

 

Princep ghat

(メトロesplanade駅から徒歩20分くらい、バスもあるけど接続微妙)

最後はこちら、プリンセプガートです。

雄大なフーグリー河の流れをのんびりお散歩しながら楽しめます。

特に夕暮れ時はとってもロマンティック

 

f:id:shanti8shona:20190123014845j:image

 

大小の船でクルージングする事も可能です。小さい船は要値段交渉なので、余程自身があるひと以外は政府?か何かが運営してる大きい船がオススメです。

船上レストランもありました。

 

ガートに降りる事も可能ですが、めっちゃ汚いのでデートするなら上から見てるだけで良いと思います。

 

あと近くに神殿みたいなやつがあります。時々ベンガル語映画のロケ地になってます。

 

f:id:shanti8shona:20190123211317j:image

 

つくづく思うのですがWB素敵なお出かけスポットや観光名所になりうるところがたくさんあるんだから、もうちょっと頑張って管理&宣伝すれば良いのに...

 

そしたら国内外からもっと観光客呼べそうなもんだけど。

ポテンシャルはあるんだからもったいないな〜

 

 

 

以上三ヶ所が私オススメのインスタ映えチルスポットでした。

思えば3つとも水系.....

 

長期滞在で行くところがなくなった方、コルカタ都市生活にちょっと疲れた方、普通にヒマな人ぜひ行ってみてくださいな

 

ちなみに私はインスタ映えの概念が大っ嫌いでこだわって写真撮らないので、全て一発撮り、無加工です。こだわればもっとステキな写真がとれると思います。