コルカタとベンガル語と私

コルカタの事とベンガル語の事と私の事を書きます。2019年8月くらいまでインドにいました。

はじめに

2018年8月からインドはコルカタに留学しています。

日本人の間でインドにおける語学留学やインターンシップ、就職がそこまで珍しくもなくなって来た昨今、様々なブログで有益なインド情報が紹介されています。

 

しかし、多くはデリー・グルガオンやバンガロール、チェンナイ など日本人の多い地域についてのブログで、日本語で手に入るコルカタの情報は多いとは言えず、私もコルカタに来た当初いろいろと困りました。需要があるかわかりませんが、主にコルカタについて備忘録的にいろいろ書いていきたいと思います。

 

 

簡単に個人が特定できると思いますが、そっとしておいてください。